スタッフブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2020.04.02更新

 当院では、スタッフ・他の患者様への感染を防止するために「新型コロナウイルス感染疑い」に該当するかたの診察を控えさせていただきます。なお、付き添いの方でも該当する方は院内への立ち入りをご遠慮いただきます。

熱・咳などの風邪様症状のあるかた、直近1か月以内に海外への渡航歴のある方は、ご来院をお控えください。

患者様間の感染予防のために、なるべく待合室では周りの患者様との間隔を空けてお待ちください。

入り口に手指用消毒液が用意してありますので、受付前の手指消毒にご協力ください。

咳エチケットにご協力お願いいたします。待合室でのマスク着用、診療中に万が一せき込む場合にはティッシュ・ハンカチ・服の袖などでの口鼻を覆う咳エチケットにご協力ください。

診療前に消毒用洗口液にてうがいをお願いしております。アレルギーのある方はお申し出お願いいたします。

スタッフは診療中以外に、説明の場合でもマスクを着用させていただいております。

治療で使用する器材は標準予防に準じて洗浄・消毒・滅菌作業を行っております。エプロン・コップ・治療時のお顔にかけるシートなどはディスポーザブルを使用しております。

院内の換気をさせていただいております。医院入り口、窓など開放しておりますので、院内の温度調整が困難な場合がございますがご協力お願いいたします。

投稿者: 千葉歯科クリニック

2019.07.18更新

おかげさまで、千葉歯科クリニックも開業から6年が経過しました(b゚v`*)


増患のためメインテナンスの予約が取りづらくなっている状況が続いておりましたが、この度新しくユニットが増設されました。


より一層、地域の皆様の健康に貢献できますよう、スタッフ一同努力してまいります!

新ユニット

投稿者: 千葉歯科クリニック

2019.03.07更新

治療の中断はとても危険です!

①歯の根の治療とは?

 歯を抜かずにできるだけ長く使えるように、歯の根についた細菌を取り除く治療をしています。tooth

歯の神経の管の先端は0.5mm以下ととても細く、曲がっていたり、枝分かれしています。とても緻密な治療となりますので、数回のご来院が必要になります。

②中断した場合の危険性について

 歯の寿命が大幅に短くなります。細菌が残ったままになっているので、いずれ必ず何らかの病気の原因になります。その際は、激しい痛みに襲われたり、歯を抜かなければならない可能性もあります。また、再治療にはさらなる時間がかかり、治療費もその分かかることになります。un

今は痛みがなくても、治療の中断はなるべく避けていただきますよう、よろしくお願いいたします。nico

投稿者: 千葉歯科クリニック

2019.02.28更新

治療の中断はとても危険です!abon

①「歯石」と「歯周病」の関係

 歯石には何億という細菌robotが隠れています。この細菌が歯茎の腫れや出血を引き起こし、さらには歯を支える骨を溶かして、最後には歯が抜けてしまいます。namida実はこの病気こそが「歯周病」です。

②「隠れ歯周病」について

 もし現在「歯周病」の自覚が無いようでしたら、それは「隠れ歯周病」かもしれません・自覚症状が少なく、自分で気づくころにはすでに「骨が溶けてしまっていた」ということが少なくありません。

※実に成人の80%以上が「歯周病」にかかっているとされており、そして、歯が抜ける原因のNo.1 です

③単なる「お掃除」ではありません。

 歯石の除去は単なるお掃除ではなく、最近を減らして「歯周病から歯を守る」ことが第一の目的です。

歯石の除去しには複数回の来院が必要な場合もありますが、歯周病から皆さんの歯を守るためにはとても重要な処置となります。

是非最後までご来院いただきますよう、よろしくお願いいたします。ni

投稿者: 千葉歯科クリニック

2019.02.06更新

以前シーラントについてお話をしましたが、シーラントは「入れて終わり」ではありません。abon

虫歯の治療や歯周病の治療と同じように、その後の経過を診ていく必要があります。

シーラントは徐々にはがれてきて、段差ができることにより、最近の住処になり、そこから虫歯になってくることがあります。定期健診を受けて、その状態をチェックしてもらい、はがれた部分は段差を研磨したり、シーラントを補充したりします。ihi

よく6歳ごろに第一大臼歯にシーラントを入れますが、忘れがちなのが第二大臼歯!12~14歳ごろはえてきますが、この第二大臼歯にも深い溝があることが多くシーラントが必要なことがあるのです。乳歯が全部はえかわり中学生になると、歯科の受診率が極端に低くなります。「魔の中学二年生」と呼ばれることもあります。ぜひ、この時期にも定期的に受診してお口の中のチェックをしてもらいましょう。heart3

シーラントはあくまで「奥歯の溝」に対する予防処置であり、歯と歯の間には効果がありません。ですから、シーラントを過信しすぎて虫歯はもう大丈夫と思ってしまうのはよくありません。やはり敵的に専門家の目でチェックしてもらうことが大事です!笑う

 

 

投稿者: 千葉歯科クリニック

2019.01.18更新

毎年インフルエンザは11月下中から12月上旬にかけて始まり、1月下旬から2月上旬にピークを迎えます。gan

手洗い、うがい、マスク+歯磨きでインフルエンザ予防をしましょう。ni

投稿者: 千葉歯科クリニック

2019.01.16更新

メインテナンスとは具体的にどのようなことをするのでしょうか?

お口の中の健康診断のほかに、歯や歯茎をすみずみまでクリーニングし、患者さんそれぞれに合ったセルフケアのコツをお教えします。

歯がツルツルになり、お口の中がすっきりして気持ちがいいものですgya

 

STEP1:お口の中で気になることがないかどうか以外にも、日常生活での変化や体調に変わりがないかお話を聞き、お口の健康状態を確認するのに役立てます。

STEP2:お口の中をチェックし、虫歯の有無、歯茎の状態、汚れの付き具合のチェック(歯周ポケットの深さや、出血の有無)、歯の揺れなどをチェックし定期ます。国家資格を持つ歯科衛生士が記録用紙に記録し、継続的にケアしていくのに役立てます。必要に応じて写真やエックス線撮影をします。

STEP3:チェックの結果を説明し、アドバイスします。

STEP4;すみずみまでお掃除します。普段セルフケアではできないポケットの奥深くの汚れや、歯石を取り除いていきます。そうすることで、虫歯菌や歯周病菌を減らすことができ、次のメインテナンスまで良い状態を保たせるのに役立たせます。

STEP5:歯科医師によるチェック。必要により歯茎に薬を塗ったり、フッ素を塗布したりします。

投稿者: 千葉歯科クリニック

2019.01.12更新

歯科医院で受けられるプロフェッショナルケアのことです。star

むし歯や歯周病のチェックとその原因を調べ、対策を打ち原因を減らして、歯や歯肉を守り長持ちさせていくのに役立ちます。

効果的な磨き方や、歯ブラシ以外の口腔清掃器具の提案、機械による歯面清掃など、患者さん個人個人に合わせたケアを心がけています。notenote2note2note

悪くなってからではなく、悪くなる前に普段から定期的に歯科医院を受診しメインテナンスを受けてもらうと、虫歯や歯周病の兆候にいち早く気づくことができ、早期に対策を打って、長期的にお口の健康も守っていくことが可能になります。

 

投稿者: 千葉歯科クリニック

2019.01.09更新

治療が終わって安心していたら、しばらくしてまた悪くなった!

痛みがでて、歯科医院を受診したらほかにも虫歯や歯周病を指摘された。

という経験はございませんか?

お口の環境を改善して病気の原因を減らすことが、新たなトラブルと治療の繰り返しを防ぎます。

むし歯や歯周病になりにくい環境のお口に改善するために、定期的メインテナンスを始めましょう!

 

投稿者: 千葉歯科クリニック

2018.12.05更新

むし歯が「細菌による感染症」ということ、ご存知ですか?

生まれたての赤ちゃんのお口には虫歯菌はいません。tooth

主に親御さんから知らないうちに赤ちゃんにうつり、そのまま赤ちゃんのお口の中に定着していきます。

親御さんのお口の中に虫歯菌がたくさんいると、お子さんの虫歯のリスクが高くなりやすいことが分かっています。shun

おこさんの健やかな成長のために自然なスキンシップをあきらめず、同時に感染を減らすには親御さんのお口の定期的なメインテナンスが重要なのです。ni

また出産前からマタニティ歯科などでメインテナンスを行うことで、生まれてくるお子さんの感染のリスクを減らすこともできるので、ぜひ検診を受けていただけたらと思います。flowerflower2flowerflower2

 

歯科衛生士 小泉

投稿者: 千葉歯科クリニック

前へ