スタッフブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2019.01.16更新

メインテナンスとは具体的にどのようなことをするのでしょうか?

お口の中の健康診断のほかに、歯や歯茎をすみずみまでクリーニングし、患者さんそれぞれに合ったセルフケアのコツをお教えします。

歯がツルツルになり、お口の中がすっきりして気持ちがいいものですgya

 

STEP1:お口の中で気になることがないかどうか以外にも、日常生活での変化や体調に変わりがないかお話を聞き、お口の健康状態を確認するのに役立てます。

STEP2:お口の中をチェックし、虫歯の有無、歯茎の状態、汚れの付き具合のチェック(歯周ポケットの深さや、出血の有無)、歯の揺れなどをチェックし定期ます。国家資格を持つ歯科衛生士が記録用紙に記録し、継続的にケアしていくのに役立てます。必要に応じて写真やエックス線撮影をします。

STEP3:チェックの結果を説明し、アドバイスします。

STEP4;すみずみまでお掃除します。普段セルフケアではできないポケットの奥深くの汚れや、歯石を取り除いていきます。そうすることで、虫歯菌や歯周病菌を減らすことができ、次のメインテナンスまで良い状態を保たせるのに役立たせます。

STEP5:歯科医師によるチェック。必要により歯茎に薬を塗ったり、フッ素を塗布したりします。

投稿者: 千葉歯科クリニック

048-470-6480 メールでのお問い合わせ